総文も心理も、親和!スペシャルサイト
サイトTOPへ

8/27(日)FMOH!「MusicBit」公開収録 in 神戸親和女子大学レポート!

若手俳優による5人組ボーカルダンスユニット「M!LK」をゲストにお迎えしての、
☆FM OH!『Music Bit』ガールズ公開収録 in 神戸親和女子大学☆が無事終了しました。
ご参加頂いた方はもちろん、ご応募いただいた皆さまも本当にありがとうございました。
収録当日の様子をレポートします。

レポート

FM OH!の DJ遠藤淳さんの登場で収録がスタート。
本学の山本裕之学長からのご挨拶の後、さあ、お待ちかねの「M!LK」の皆さんにご登場いただきました!!
5人のメンバー、ユニットのご紹介をさせて頂きながら、来場者、リスナーの皆さんへのメッセージもいただきました!

次のコーナーでは「M!LK」の皆さんも学生になっていただいて開講されたミニ講義。
まずは、神戸親和女子大学総合文化学科の酒井先生と4年次生の金坂さんにも登場いただき、講義を開講。テーマは、「音楽とことばの関係」。これは8月に『Music Bit』の番組内でも開講して、勉強したものですね。
曲の印象を決めているのは、 曲調や歌詞によるところが大きいのですが、「歌詞の音」つまり“リズム”も重要な要素。中でも、日本人にとって親しみやすい「七五調」について、クイズなどを交えながら楽しく解説。学びの一端に触れながら、総合文化学科ってどんな学科なのか?をご紹介しました。

引き続き、神戸親和女子大学心理学科の犬飼先生によるミニ講義。4年次生の西海さんに登場いただき、開講しました。テーマは、「なぜ音楽で気分が変わるのか」。これも『Music Bit』の番組内でも開講したものです。
なぜ、楽しい音楽を聴くと楽しい気分になり、悲しい音楽を聴くと悲しい気分になるのか。心理学にとって重要なアイテムである音楽。その音楽が人に及ぼす作用などについてわかりやすく解説。心理学科の概要についてもご紹介させていただきました。

そして最後は「M!LK」によるスペシャルライブ。3曲を披露いただき、会場も大いに盛り上がりました。

この収録を通じて、神戸親和女子大学の“総合文化学科”“心理学科”のことを知ってもらえればうれしく思います。
「M!LK」のメンバーにも喜んで頂いた手書きボードのメッセージやイラストも総合文化学科の学生が作成しました!! ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。