総合型選抜 学部外国人留学生入試



総合型選抜 学部外国人留学生入試

アドミッション・ポリシー

国際化が進む中で、大学教育においても真に国際社会に貢献できる人材の育成が求められています。異文化を理解し、 他国の人々と交流できる人間の育成のために、また学生相互の交流と理解を深め、教育の活性化を図ることを目的とし、 留学生の受け入れを行います。

出願資格

  1. 以下の(1)または(2)および(3)・(4)の要件を満たす者
    1. 外国籍を有し、外国において通常の12年の課程による学校教育を修了した者もしくは修了見込の者で、入学時に満18歳に達している者。
    2. 外国籍を有し、外国において、高等学校に対応する学校の課程(その修了者が当該外国の学校教育における 12年以上の課程を修了したとされるものであること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たす者に限る。)で文部科学大臣が別に指定したものを修了した者。
    3. 受験する時点で、すでに「就学」もしくは「留学」の資格で在留している者、または、入学許可書が発行されてから40日以内に在留資格を「留学」に変更できる者。
    4. 出願時において、2021年度および2022年度実施の以下の試験・スコアのいずれかを保有している者。または、下記の成績を満たしていない受験者であっても同等の日本語能力を有するものとして日本語学校の推薦を受けた者。
試験名 スコア
EJU(日本留学試験)〔日本語〕 220点以上
JLPT(日本語能力試験) N2レベル合格以上
J.TEST(実用日本語検定) C級合格以上
TOP-J(実用日本語運用能力試験) 中級C以上
NAT-TEST(日本語 NAT-TEST) 2級以上

募集人員

国際文化学科 心理学科 児童教育学科 スポーツ教育学科
若干名 若干名 若干名 若干名

(注)合格者が募集人員を充足しない場合もあります。
(注)教職課程に関する免許状及び資格取得を希望する場合は、必ず出願開始前までにアドミッションセンターへお問い 合わせください。
(注)国際文化学科に入学する場合は、「日本語・日本文化コース」または「情報コミュニケーションコース」に所属することとなり、「国際コミュニケーションコース」には所属できません。

選抜日程

出願締切日(締切日消印有効) 試験日 試験会場 合否通知発送日 入学金・授業料等
納付金納付期限
Ⅰ期 9月19日(月・祝)~9月26日(月) 10月1日(土) 本学 10月12日(水) 一次:10月28日(金)
二次:3月3日(金)
Ⅱ期 11月21日(月)~12月5日(月) 12月10日(土) 12月16日(金) 一次:1月13日(金)
二次:3月3日(金)
Ⅲ期 2023年2月1日(水)~ 2月13日(月) 2月18日(土) 2月24日(金) 3月10日(金)

選抜方法

「書類審査」および「面接」の総合評価により合否判定する。[出願資格(4)の日本語能力に関する日本語資格を満たしておらず、日本語学校の推薦を受けた受験生については、「書類審査」「小論文」「面接」の総合評価により合否判定を行う。] (面接と小論文は日本語によることとし、日本語運用能力をみる)

(1)面接・・・所定時間は一人あたり約 15~20分(個別または集団面接)[100点]
(2)小論文・・・与えられた課題について800字程度にまとめる。(90分)[100点]
日本語能力に関する日本語資格を満たしている者は「小論文」を免除します。
〈注〉面接では、課題や文献等を読み、回答させる口頭試問を行うこともあります。

出願書類

  1. 写真1枚
  2. 自己経歴書[様式留 1]
  3. 学業経歴書[様式留 2]
  4. 日本への入国暦について[様式留 3]
  5. 推薦書[様式留 4]
  6. 日本語能力に関する推薦書(該当者のみ)[様式留 5]
  7. 卒業証明書
  8. 成績証明書
  9. 在籍の日本語学校および専門学校の出席日数が記載されている書類
  10. 日本語能力に関する証明書(いずれも原本のみ可。原本は試験当日返却します。)
  11. 身分証明書(パスポートの写し)
  12. 在留カード(両面の写し)

〈注〉出願書類が日本文または英文以外の場合は、日本文または英文に翻訳したものを添付してください。

入学検定料

15,000円