教育学部 児童教育学科

(2022年4月名称変更予定)

いろいろ、いろいろ、
親和の児童教育学科
ならではが、あります。

ピアノの練習環境。

アップライト・ピアノ38台を設置した「ピアノ個人練習室」と、電子ピアノを設置した「音楽専用教室」を完備しています。いつでも自由に練習し、スキルを磨くことができる環境です。

教員採用対策セミナー。

長年教育現場で活躍したさまざまな教員から、面接や模擬授業などで、工夫に富んだ指導を受けられます。

幼稚園教諭一種免許状・保育士の資格が取れる。

幼稚園教諭一種免許状と保育士資格が取れる親和。私立の幼稚園、保育園の採用者数はもちろん、公立の園(公務員)に毎年のように多くの学生が採用されています。

就職率99.5%。(2020年3月児童教育学科卒業生実績)

各教員、教職課程・実習支援センター、キャリアセンターが連携をとりながら、丁寧な進路支援をしている結果です。

小学校教諭一種免許状+中学校教諭一種免許状(数学・英語)。

親和なら、小学校教諭一種免許状を取得した上で、中学校教諭一種免許状(数学または英語)を取得できます。いま推進されている小中一貫教育(義務教育学校)や教科担任制に対応できます。

小学校教諭一種免許状+特別支援学校教諭一種免許状または幼稚園教諭一種免許状

免許の取得では、もうひとつ親和の特長があります。それは小学校教諭一種免許状を取得した上で、幼稚園教諭一種免許状または特別支援学校教諭一種免許状を取得できることです。子どもの発達や障がいに対する学びを深め、専門的な視点を持った小学校教員・特別支援学校教員をめざすことができます。