文学部 心理学科

(2021年4月学部移行)

女子大だから、
女性の関心が高い
心理学を学べます。

親和には、化粧、美容、アパレルなどの業界で生かせそうな心理学があります。

心理学を学ぶことで、ひとのこころの動きや、こころに及ぼす影響を知ることができます。化粧、美容、アパレルなど、ひとの心理が購買や流行と関連する業界では応用できることがいっぱいあります。

粧いの心理学。

女性にとって非常に関心が高い服を着るという行為、多くの女性が毎日習慣的に行っている化粧。これら装いの機能・効果を分析し、装いが自身や他者に及ぼす心理的影響について学びます。化粧や被服といった装いが対人関係にどのような影響を与えるか?そんなことを知りたくないですか。

プロジェクト「Jossimo!(ジョシモ!)」

「Jossimo!(ジョシモ!)」は社会問題を自分自身にもかかわる課題ととらえて、その解決に挑戦します。女子がイキイキと輝ける社会を実現するために活躍する女性を育成するプロジェクトです。
第1弾は「フェリシモ」とタイアップ。2021年4月に本格始動します。教育の現場で活躍する卒業生のニーズ調査を行い、フェリシモと協力して「働く先生のしあわせ」の実現をめざします。心理の知識とビジネススキルを掛け合わせ、ニーズをより深く汲み取る力を身につけます。